05/12 ウディタ-今日できたこと

ウディタウディタ

今日できたこと

・話しかけたら戦闘

これに話しかけると戦闘、すぐにできた

 

・ステータスを表示する看板

調べるとステータスが出てくる物体を配置した

これにとても苦労した、メッセージ欄に変数を表示する方法わかんない!!!!!!!ってずっとやってた

んで、どうやらウディタにはざっくりと「ユーザーデータベース」「可変データベース」「システムデータベース」の3つの変数置き場?みたいなのがあるようだ

https://wikiwiki.jp/piporpg/%E5%A4%89%E6%95%B0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

ここを参考にしました、URL長いのどうにかなんないですかね、いつかやります

そしたらそのあとここ↓の【数値・文字列代入】を参考にしました

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html

まぁ記事探すのに苦労したけど見つけてしまえばこっちのもんよ、サクッと解決

やり方がわかんなかっただけで、実際やるのは簡単だった

ウディタ君超優秀

・レベルアップ時のステータスを選択式に(やり方わかったので書き上げれば完成)

レベルアップするときにどのステータス上げるかってワクワクするじゃん?

まだ二択しか無いけどこんなかんじね

それで、レベルアップの処理ってどこでやってんの?ってなった

だいたいのことはコモンイベントにあるようだ、そこのレベルアップ処理を改変していった

 

画像の場所がステータスが上昇するポイントっぽい

ココに選択肢をぶちこんで選んだ選択肢の項目だけステータスが上がる仕組みだ

仕組みはわかったのであとは書いてくだけ

ただどの選択肢にどのステータスを割り振るかキメられてないので今日は保留

参考にしたサイトあったけど忘れた

・選択肢「はい」と「いいえ」で「いいえ」選ぶともどるやつ

「これでいいですか?」みたいな選択肢で「いいえ」選ぶともどるやつ

設定画面とかでよくでてくるやつ

↑いいえ選ぶともっかいやりなおせる、はいだと先に進む

イベント制御のところにラベルってやつがあるからこれつかう

戻りたいところにこれ置いておいて、戻りたいときに戻る項目入れとくだけ

かんたんだね!

参考にしたサイト忘れたわーえへ

 

以上!今日の進捗終わり!!